平凡な30代会社員が2025年までに経済的自由を達成するブログ

沖縄在住30代サラリーマンです。自分の人生の限りある時間を自分のやりたいことに自由に使えるよう資産運用をして経済的自由を目指します。

【つみたてNISA】おすすめ投資信託3選

おはようございます。

 

資産形成するならつみたてNISAはぜひ活用したい制度です。

 

okanetozikan.hatenablog.com

 

 

 このつみたてNISAでどの投資信託を選ぶか迷った場合には以下の中から好みで選べば問題ないと思います。

 

 ①eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

 ➁楽天・全米株式インデックス・ファンド

 ➂eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

 

ざっくり米国ETFで言えば、①はSPY、IVV、VOO ➁はVTIであり ➂はVTとなります。 

 

米国株集中投資であれば①か➁で、国際分散投資なら➂ということになります。主流は国際分散投資ですので➂です。

 

ただ、米国株というのは世界平均よりもリターンが高く、多国籍企業も多く米国株だけで充分だという考えもあり①か➁を選ぶ人もいます。

 

米国株集中投資でも①と➁でどちらが良いか話題になることがあります。結論としてはほぼ差はないので、こちらも好みで選んで問題ないです。連動する指数の比較において長期チャートでみるとVTIがSPY、IVV、VOOよりも上回っています。

 

 

未来は誰にも分かりませんので自分自身の納得のいく商品を選べばいいと思います。迷ってしまう方は全部買ってしまうというのも一つの手かもしれません。

 

私自身はつみたてNISAで①と➁を半分ずつ積み立てています。同一日に同額ずつ①と➁を積み立てており、現時点では①が+8.26%で➁が+7.69%となっています。

ただし、積立期間は2019年1月から現時点までです。

 

十数年後どちらが勝っているか確認してみようと思います。

 

 

全ては経済的自由達成のため